声が飛ぶ

ツイッチ配信者。プレイしたゲームの感想を主に書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年やってよかったゲーム『Slay the Spire』。

数多くの後続作品を生んだデッキ構築型ローグライクの金字塔。とはいえ開発者もインタビューにて影響の受けた作品をいくつか上げその中のひとつ『Dream Quest』からは多大な影響を受けているように見える。 正式版リリース時に動画配信でよく見ていたのでや…

今年やってよかったゲーム。『真・女神転生3ノクターン』

ニヒロ機構によって新たな世界を創造するためにトウキョウは滅び、悪魔の跋扈するボルテクス界に変貌する。トウキョウは砂に飲み込まれさながら辺獄だ。 今作から導入されたプレスターンバトルは派生作品や後続にも受け継がれていく。 このシステムは行動と…

今年やってよかったゲーム。『In Other Waters』

惑星グリーゼ677Ccで行方不明のパートナーを探すために学者ヴァスはAIのサポートを受けながら海中の探索を進める。 テキストを読み込んでいくゲームだ。 高等線で描かれたマップは非常にシンプルで色彩は鮮やかだ。ゆっくりとしたBGMも素晴らしい。 マップ…

『Mutazione』 今年やってよかったゲーム。

Mutazioneと呼ばれる島でコミュニティの人たちの話を聞きながら寄り添い植物を育てるアドベンチャーゲーム。 主人公のカイは祖父ノンノの住む島に行く。島の人たちは隕石の落下と共に奇妙なミュータントになってしまっている。人間らしい見た目をしているの…

『Inscryption』クリア後感想。

ストーリーについては実際プレイして体験してほしいのでここでは多く語らないがとても良かったとだけ記しておく。 プレイヤーはまずゲームを始めようとする。コンテニューを選び薄暗い小屋の中で机を挟んで顔の見えない男とカードゲームをすることになる。 …